ガン・ホスピス・家族葬 セミナー ・サイモントン療法

2月19日は、

「サイモントン療法」について

御船町の藤岡医院
治療コーディネーター
サイモントン療法カウンセラーの
藤岡ふみよさんに起こし頂き、

お話を聞かせていただきました。

9

真ん中が 藤岡ふみよさん♪

今話題の 断捨離 を 熊本で広めている マダムです♪

サイモントン療法とは、ガン腫瘍の放射線医
カール・サイモントン博士が考案した心理療法。

心のありようが、治療に大きな影響を与えることを
元に作られています。

まず、
ガン患者が持っている不健全なイメージを書き換え、
ガンになることでの恩恵に気付き、
ガンからのメッセージを受け取り、
もっとも自分らしくあること、
喜び・充足感・幸せの瞬間・幸福であることを
体験することを実行するためのプログラムを作っていきます。

例えば、
ガンの持つイメージA ガンは攻撃的で強く、一度かかったら完治は困難で、
私たちをずっと苦しませ続け、やがては死のふちに
追いやる。

B ガンは弱く不安定で混乱した細胞で正常細胞を
攻撃することはなく、私たちのバランスの崩れを
教えてくれる恵みのメッセンジャーだ。

とイメージを変えることが出来るのです。

また、健全な死生観をはぐくむプロセスとして、
・チベット仏教の教え 「死に様は生き様。このように死を迎えたいという理想が
あれば、そのように生きること。」

・アメリカ原住民の教え 「自分のいのちが永遠であるかの如く生きよ。そして今日
死を迎えてよいかの如く生きよ。」

また、
希望をもって執着を捨てることの大切さも教えてくれます。

藤岡医院では、免疫療法や温熱療法 バッチフラワーなど
でがん患者さんのサポートをしてます。

医療現場で、フラワーエッセンスが役立っています♪

10

お話しを聞いた後は、今の自分に必要な
フラワーエッセンスのボトルを作りました♪

そして、心が元気になる ライフトラックのワークをして、

1分間のハグタイム♪

11

ラブ注入~♪

12

暖かい気持ちで「ごきげんよう」~♪

来月は、
3月25日「みこころホスピスの見学」です。
ご参加お待ちしています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP