私は、末期ガンの母に告知しました。

私自身が、自分の人生の締めくくりは自分でしたいと思うから。

そして、母には母の人生の締めくくりをして欲しいと思っていたから。

しかし、告知のタイミングには悩みました。

入院している病院からホスピスに転院するときに

嫌がったときには伝えようとしたり、
(嫌がらなかったので告知しないまま転院)

ドクターと事前に相談しながら、

担当ナースとドクターと夫とシスター泉と母を囲んで告知しましたが、

ハッキリと伝えることが出来なかったり、

最後の最後、亡くなる前日に告知するタイミングが来て、

1人で母に「お母さん、もうなおらへんねん」

「お母さんの娘に生まれてよかった。ありがとう」

と伝えることが出来、

母も「えみちゃんを生んでよかった」と

2人で泣きながら話すことが出来ました。

真実を話すのには勇気が要ります。

そして、勇気を出した結果、大きなギフトが受け取れました。

そんなお話を1月12日にしたいと思います。

25