来年から開催するセミナーのご案内です

あなたや家族が「ガン」になったとき、
まずは精神的ショックを受けませんでしたか?

そして、どんな治療法があるのか? これからどうなっていくのか?
金銭的・精神的に悩む日々が続きませんでしたか?

16年前私の母がガンで余命1ヶ月と宣告されました。
まず考えたのは、抗がん剤や放射線はしない。
ホスピスに入院させて痛みをコントロールしてもらおう。
そして母の人生の締めくくりは母にさせたい。
告知をしよう。という思いでした。

そのためには告知するタイミングに悩み、
ホスピスへの転院を進めるのに悩みました。

さらに母一人子一人だったので、
喪主をしなければならず、納得がいく葬儀がしたかったので、
母が生きているうちに葬儀社を4件廻りました。

ホスピスで納得のいく看取りができ、
納得のいく家族葬ができたのに
四十九日を過ぎると後悔の念が沸きます。
母の荷物を整理することも精神的負担の大きい作業でした。

そんな中でカウンセリングの必要性を感じ、
現在フラワーエッセンスのセラピストになっています。

そんな体験の中、私は多くの人に出会い支えられました。
その体験や出会いをみなさんと分かち合いたいと思い
セミナーを開催します。

突然の出来事に奔走され、
気がついたら後悔の気持ちだけが残っていた・・・・ではなく、
元気なうちにホスピスってどんな所だろう?
お葬式っていくら掛かるのだろう?
お坊さんの居ない家族葬・散骨ってどうすれば出来るの?
遺言ってどう書くの?を学んでみませんか。

知らないことを知って、自分を軸において選択して生きて行く。

ガンと診断されたときから、患者にも家族にも
フラワーエッセンスのサポートを受けながら
自分らしい有意義な時間を過ごす。
そんなことが出来るフラワーエッセンスも
ご紹介して行きたいと思っています。

ガンと向き合うことで、
「自分らしく生きる」「自分軸で生きる」「自分を大切にする」
そんなことを、全12回のセミナーでお伝えしたいと思っています。

そしてフラワーエッセンスを飲みながら、
心を元気にして「今を生きる」きっかけを掴んでいただけたらと思います。

1・1月12日(水) ガンの母とホスピスで過ごした家族のお話

2・2月19日(土) ガンになった時に最初に受けたい心理療法
サイモントン療法

3・3月18日(金) ホスピスってどんな所?費用はいくら掛かるの?
ホスピスの見学をしてみよう!

4・4月15日(金)  ガン患者さんのお話を聞いてみよう

5・5月14日(土) ホスピスナースの現場のお話

6・6月10日(金) ガン患者の家族のお話

7・7月 9日(土) 在宅ホスピスってどんなことをしてもらえるの?
費用はいくら掛かるの?

8・8月12日(金) ガン患者さんとアロマのお話

9・9月10日(土) 断捨離 要らないものを捨てて気持ちよく生きる

10・ 10月7日(金)ガン患者さんへの
フラワーエッセンスカウンセリング症例

11・11月11日(金)家族葬・散骨 葬儀っていくら掛かるの?
遺言を書く・葬儀屋さんの見学をしよう!

12・12月9日(金)家族を亡くした後を支えてくれる
「生と死を考える会」

開催日  上記 変更の可能性あり。
参加の場合は事前申し込みをお願いします。

開催場所 Plenty of Heart 熊本市内坪井町6-19 桜ハイツ1F
3回目は みこころホスピス研修室
11回目は 白川自然庵 に移動します。

時 間  開始13:00~16:00

13:00~ 毎回のテーマに沿ったお話
14:00~ フラワーエッセンスって何?
15:00~ 心が元気になるライフトラックワーク
あなたに合ったフラワーエッセンスボトル作成

参 加 費  4000円  (フラワーエッセンス付)

申し込みは森田まで

人にあげられる最高の贈り物は、
自分自身が幸せで希望に満ちていることです。
そうすれば、人々を落胆から引き上げてあげることが出来ます。                      エドワード・バッチ博士の言葉

26