今日は、「ガン・知ることによって選択肢が増えるセミナー」(仮案)の

セミナーの企画会議をしました。

これは、16年前私の母が「余命1ヶ月」と宣告され、
一般病院・ホスピスへの転院・がん告知・看取り・家族葬・散骨
などを体験したことから、出会えた方々や出来事などを分かち合うセミナーです。

私がカウンセリングの必要性を強く感じた体験でもあり、
私の原点となっている出来事なのです。

母を看病し、看取る体験の時には、
まだフラワーエッセンスに出会っていなかったのですが、
母を看取り、数年後もトラウマに苦しんでいたとき、
フラワーエッセンが助けてくれた体験があります。

今フラワーエッセンスのセラピストとして生きていて、
あのときの私のような体験をしている人に
役立つエッセンスを伝えたいという思いがあるのです。

そして、元気な時にこそ知っていれば、いざと言うときに役に立つ!
知らないままで居ることと、知った上で選択すことには大きな違いが生まれると思うのです。

内容は、
1・ 10月9日(土)
ガンになった時に最初に受けたい心理療法 サイモントン療法

2・ 11月13日(土)
ホスピスってどんな所? 費用はいくら掛かるの?ホスピスの見学をしてみよう!

3・ 12月 4日(土) ガン患者さんのお話を聞いてみよう

4・  1月15日(土) ガンの母とホスピスで過ごした家族のお話

5・  2月12日(土) ホスピスナースの現場のお話

6・  3月12日(土) ガン患者の家族のお話

7・  4月 9日(土) 在宅ホスピスってどんなことをしてもらえるの?費用はいくら掛かるの?

8・  5月14日(土) ガン患者さんとアロマのお話

9・  6月11日(土) 断捨離 要らないものを捨てて気持ちよく生きる

10・   7月 9日(土) ガン患者さんへの
フラワーエッセンスカウンセリング症例

11・   8月13日(土) 家族葬・散骨 葬儀っていくら掛かるの?
遺言を書く・葬儀屋さんの見学をしよう!

12・  9月10日(土) 家族を亡くした後を支えてくれる
「生と死を考える会」

まだ企画段階ですがこのような内容のセミナーを
毎月1回開催して以降と思うっています。

興味のある方はお問い合わせくださいね。

19

本日協力していただいたのは、
アロマセラピストの         かよちゃん
アロマ講師の            ひろみちゃん
サイモントン療法カウンセラーの ふみよさん
ナースで友人の           久子ちゃん
元ホスピスナースの        まーさんです

みなさんのアドバイスを頂きながら、現実化させていきたいと思っています♪

20

そして、スペシャルゲストのしんちゃんです♪