今日は、はあもにいフェスタ2010のお手伝いに行ってきました♪

私がお手伝いしたのは、受付で クイズラリーの用紙を渡し、

応えてくれた方に、くじ引きを引いてもらいます。

一緒に手伝いをしていた、中学1・2年生の姉妹の女の子たちと

仲良くなれて、ワイワイ楽しみながらお手伝いが出来ました。

点字を体験できたり、障害者の方が作ったクッキーを購入できたり、

フェアトレードのお店が出展していたり、

DV(ドメスティックバイオレンス)の啓蒙活動やカウンセリングをしている方たちが居たり、

環境問題の提案をしてる人とたちがいたり、

カンボジアの子供たちの支援のために、押し花のしおりつくりで資金を集めている方が居たり、

それぞれが、それぞれの出来ることをされていました。

他にも草月流のいけばなが展示されていて

とってもステキで習いたいな~って思ったし、

美味しいお弁当を作ってくれる方が居たり、

(マクロビオティックのお店 そらの実 さんがお手伝いに来ていました♪再会できて嬉しかった♪)

3B体操を広めている方たちや、

栄養士さんの団体の方や、

あの山本コータローさんも講演に来られていて、ちらっとお見掛けすることが出来ました。

明日は、イベントで「ライフトラック・フラワーエッセンス」のワークショップと体験会をします。

お時間がある方はお越しくださいね♪

9