すべてはうまく行っている。

たとえ思い通りでないとしても・・・。

サイモントン療法のセミナーで学んだ言葉

お店を建築するとき、3階建ての2階を店舗にする予定でした。

しかし、資金面で、2階建てに変更になりました。

さらに、店舗は1階になりました。

このとき、思い通りにならないことに、葛藤しました。

しかし、今になってみると、1階が店舗になってよかったと思います。

1階が店舗になることで、お庭のスペースを作ることが出来ました。

そして、今 木々の生き生きとした姿を毎日見ることができます。

お客様の心をほっとさせることが出来ています。

人生には、自分の思い通りにならないことが起こります。

そんな時、

全てはうまく行っている。

たとえ思い通りでないとしても・・・・・

と唱えてみると、

一歩前に進む力が沸いてくるとおもいますよ♪

庭をデザインしてくれた、山田さんと、グリーンキーパーの黒田さんに

庭の草木のお手入れ方法を教えてもらいました。

庭を作って1年経つのですが、お手入れが上手と褒めてもらいました。

「おもいきって切っていい」と言われました。

木を切りなれていない私には、
まずどうしていいかが分からない。
だから切るということは、勇気が要ります。

「切っても、生えてきます。」と言われます。

木を信頼して切ってみるといいのかなって思いました。

お店の中の観葉植物も見てもらうと、
「すごく元気ですね」
「植物たちも居心地がいいのでしょうね」
と言っていただきました。

5

この観葉植物は、葉先が茶色くなっていて、
知らず知らずのうちに、「私って育てるの下手よね・・・」って
見るたびに心の中で言っていた気がします。

でも、山田さんと黒田さんが、
「プロの私たちでも、枯らします」と言って
葉先をハサミでカットしてきれいにしてくれました♪

もっと、もっと、植物たちと仲良くなろうと思いました。