昨日は、あるプロジェクトを現実化するために、

在宅ホスピスをされているドクターに会いに行きました。

ご紹介してくださる方と、健軍神社で待ち合わせだったので、

久々にお参りしてきました。

CIMG3211

参道

CIMG3212
本堂

その前に、健軍神社の近くにある

桃ちゃんの通っていた「やまなみこども園」に行ったら、

嬉しいシンクロが3つも起こりました。

CIMG3210

子供たちが作った鯉のぼり

実は、16年前みこころホスピスで母を看取った体験から、

ホスピスは死ぬ場所ではなく、生きる場所だということ。

自分が納得いく葬儀が出来ること。

色んな選択が出来ること。

遺言を書く必要性。

そんなことを元気で生きている時に知ってもらいたい。

という思いがあります。

昨日は、在宅ホスピスをされているドクターの話を聞くことで、

「自宅で最期を看取る」選択肢が私の中に加わりました。

ドクターは、患者と家族が望むことをサポートすることを大切にしていて、

患者さんとご家族の話をじっくり聞かれているそうです。

さらにおくりびとのもっくんのようなこともされると聞き、

このドクターに出会えた患者さんと家族は幸せだな~と思いました。

私の現実化したいプロジェクトへの第一歩がスタートした一日でした。