16年前、母親を一般病院から、
みこころホスピスに転院させ
納得の行く看取りをしました。
ホスピスに転院して分った事は、
ホスピスは、死を待つ場所ではなく、
希望を持って生きる場所だということ。

熊本で初めて出来た「みこころホスピス」で
長年勤務し、「在宅ホスピス」の経験も持ち、「御幸病院のホスピス」でも働いてきた、
大坂間美幸さんをお招きし、沢山の家族と沢山の患者を見送って見えてきた現場での想いを
話していただきます。

他にも現役ホスピスナースの
お話も聞けます。なかなか聞くことが出来ないホスピスナースのお話を聞きに来てくださいね。
またホスピスで働くナースあなた!
一緒に想いを語り合いましょう。

そして心が元気になるフラワーエッセンスの
お話と心が元気になるライフトラックワークも
あります。
「自分らしく生きる」
「自分軸で生きる」
「自分を大切にする」
「今を生きる」ことを一緒に考えましょう♪

11

前回の「シスター泉の話を聞こう」のセミナーでのスナップ
みこころホスピスのシスター泉と♪