今日は、男女共同参画センター「はあもにい」で

開催される、ビジネスにも役立つコミュニケーションセミナーで講師をしてきました。

3

お陰さまで22名の方が参加してくださり、

皆さんと楽しい時間をすごす事が出来ました。

最初に参加動機を聞くと、

「自己表現が苦手なので 出来るようになりたいので参加しました」と言われる方が多かったのですが、

上手に出来ているのに、「苦手~!」と思い込んでいて、

上手なことに気づかれていないだけのようでした♪

今回は、コミュニケーションのコツと

無視する人の気持ち、無視される人の気持ち

枠をはずして欲しいものを言ったり、

褒めてもらうとどんな気持ちになるのか?
を体験したり、

参加者同士も仲良くなれるワークを沢山しました。

参加者の方々が、前向きだったので、

こちらも楽しくあっという間の2時間でした。

体験談では、

最初は緊張していましたが、
色んなワークをして終わったときには、
とても幸せな、ワクワクした気もちになりました♪

来週が楽しみです。

初対面の方と仲良くなれました。

仕事で疲れていたので、参加するのを辞めようかな・・・と
思いながら来ましたが、来て良かったです。

「以前新聞に載っていらっしゃいましたよね。
お会いできえ光栄です」と言ってくださったり♪

参加者の方々も 私も本当によかった~って思える講座となりました♪

一緒に講師をした仲間とも「楽しかったね~」と言ってました。

4

来週も楽しみです。

5

色々お世話になったWさんとパチリ♪

来週もよろしくお願いしま~す☆