今日は、本家本元「断捨離」を生み出した、

長崎書店の3Fで開催された、

山下ひでこ先生の「断捨離セミナー」に行って来ました。

今まで 断捨離のセミナーは、川畑のぶこ先生のセミナーに2回参加。

「見える世界を整えると、見えない世界が整う」という言葉が心に響きました。

私がしているお仕事は(フラワーエッセンスのカウンセリングやセミナー)見えない世界を整えるお仕事です。

見える世界(家の中の要らないものを捨てる)を整えていくプロセスで、感情が出てくるので、感情のバランスを整えるフラワーエッセンスが役立つな~って思いました♪

(罪悪感には、パイン・自己嫌悪には、クラブアップル、モチベーションを保ち続けるためには、ホーンビームなどなど)

今日は、モチベーションが高まっているうちに、
毎日使う「台所」を断捨離しました!!!

結婚した時に買った小さな鍋・数年前に焦がしてしまって、いつか磨いて使おうと思っていたものです(涙)

縫い目が破れて使うたびに手に刺さり痛いザル。

もう何年も使っていない裏ごし用のザル(?)

もう捨ててしまった鍋の蓋・・・

親子丼用の鍋と蓋

賞味期限が切れたちょっと高かった玄米酢

賞味期限が切れた頂き物の高級なお醤油

他にも色々出てくる出てくる。

自分に軸を置いて、今に焦点を当てて、

使うか使わないかで判断して、

断捨離しました!

3

前回の川畑のぶこ先生の断捨離セミナーでお会いした山下ひでこ先生との写真です♪